バスティン4「B♭メージャー(変ロ長調)長音階、主要三和音」練習

スポンサーリンク

ああ、急に♭(調号)減ちゃったw(前回の変ト長調の6♭→変ロ長調の2♭)『バスティンピアノベーシックスピアノ(ピアノのおけいこ)』シリーズに出てくる調ではついに最後の♭系!音階の運指がちょっと特殊な変ロ長調(B♭)!

いつものスケールと主要三和音について(ⅣとⅤ7は転回形も)図と表にまとめる回です。

 

B♭メージャー(変ロ長調)長音階

スケール楽譜、鍵盤図、表

B♭メジャースケール楽譜

B♭メジャースケール鍵盤図

変ロ長調音階
B♭メジャースケール
第1音 第2音 第3音 第4音 第5音 第6音 第7音 (第8音)
シ♭ ミ♭ ファ シ♭

運指はこちら↓

2♭ 変ロ長調(Bフラットメジャー)
変ロ長調の概要ページです。音階は「シ♭」から始まる明るいドレミです。調号は♭2つで、五度圏では10時の方向に位置します。五度圏:10時の長調調号:♭2個フラットが「シ」、「ミ」に付きます。変ロ長調音階(B♭メジャー・スケール) 音名 123

 

今回は()無し・・・。

前回の変ト長調では、括弧付きで二通りの指番号が付いてたんですが・・・

バスティン4G♭メジャースケールの運指「(2)」!

ハノンとかバーナムだと、折返し地点は2指指示なんで、ちゃんとそれを示したんだなと思ってたら、

 

今回の変ロ長調では全く()ありません・・・この前のは何だったの!?気まぐれかよ!!ww

バスティン4巻のB♭メジャースケールの運指

右手4指開始、左手3指終了

ふむ。いつもの、ここから上にも上がれるし、下にも下がれる運指ってわけね。

たしかに1オクターブの場合と2オクターブ以上の場合で運指変わらない方が、初心者が最初に見たときには混乱に陥らずにすむからいいのかもしれない。(実際自分、最初「はぁっ!?なんこれ」って思ったしw)

でも、やっぱ1オクターブだったら楽したくなるよなぁw こうしたい!

B♭メジャースケール運指 1オクターブだったらやっぱりこうしたくなるw

 

B♭メージャー主要三和音(変ロ長調)

Ⅰ;主和音;トニック;B♭

音階の1,3,5音。

B♭メジャースケールとⅠの和音B♭楽譜

変ロ長調音階とⅠの和音B♭鍵盤図

変ロ長調音階
B♭メジャースケール
第1音 第2音 第3音 第4音 第5音 第6音 第7音 (第8音)
シ♭ ミ♭ ファ シ♭

B♭=シ♭+レ+ファ

 

Ⅳ;下属和音;サブドミナント;E♭

音階の4,6,8音。

(音階の第4音(下属音)を根音として、そこから3度間隔(1コ飛ばし)で3つ積み上げた和音)

B♭メジャースケールとⅣの和音E♭楽譜

変ロ長調のⅣの和音E♭鍵盤図

変ロ長調音階
B♭メジャースケール
第1音 第2音 第3音 第4音 第5音 第6音 第7音 (第8音)
シ♭ ミ♭ ファ シ♭

E♭=ミ♭+ソ+シ♭

 

E♭転回形一覧鍵盤図

E♭転回形鍵盤図

 

E♭、ホームの変ホ長調ではもちろん主和音

E♭メジャースケールと主和音E♭

詳しくは変ホ長調の記事で↓

バスティン3「E♭メジャー(変ホ長調)のスケールと主要三和音」練習
3巻最後の調・E♭突入!例のごとく、スケール、コードを図やら表やらにまとめるノート回ですw

 

Ⅴ7;属七の和音;ドミナントセブンス;F7

音階の5,7,9,11音。

音階の第5音(属音)を根音として、そこから3度間隔(1コ飛ばし)で4つ積み重ねた和音。

B♭メジャースケール(2オクターブ)と属七の和音F7楽譜

変ロ長調の属七の和音F7鍵盤図

変ハ長調音階
C♭メジャースケール
第1音 第2音 第3音 第4音 第5音 第6音 第7音 第8音 第9音 10 11 12 13 14 15
シ♭ ミ♭ ファ シ♭ ミ♭ ファ シ♭

F7=ファ+ラ+ド+ミ♭

 

F7転回形一覧鍵盤図

F7転回形一覧鍵盤図

 

ここで使うのはいつものこれ!

F7第1転回形第5音省略形鍵盤図

 

いつものⅠ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ7→Ⅰ進行練習

やっぱりE♭の転回形はちょっと苦手だなぁ。。。たまに距離感がつかめなくなるw

 

以下は余計なお話w

あ、イラスト!

今回のB♭君はこういう人です!

バスティン4巻B♭君のイラスト

「ハッハッハ!よく来たな!まあゆっくりしていけや。」的な?w

態度デカイww それから、どうやら左足は縮めているか体内に収納しているようだ。

いや、わかってるよw こう、今までダンスしてて、曲の最後に滑り込みして「じゃ~ん」ってポーズとってる的なあれでしょ?w

あ、最近思い当たったんだけど、バスティンの人外イラストがことごとく4本指なのは、ディズニーの影響があるのかもしれないと。

最近「ミッキーマウスクラブハウス」(「ぼくだよ!ハハッ!」っていうあれ)を見たんだけどw、みんな指4本だってことに気付いたんですよね!バスティンもアメリカだし、デザインあれに倣ったんじゃないかと。まあ、勝手な予想ですけどね!

 

※以下、イラストと関連で急に思い出したFF6(ゲーム・ファイナルファンタジーⅥ)の話です。ほんの少しネタバレがあるので、未プレイで、今後プレイする可能性がある場合は読まないほうがいいと思います!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B♭君を見て思い出した天野絵

全然関係ないんだけど、↑のイラスト見て、ふと思い出したのが、この天野絵↓ww

FF6のアウザーさん(天野絵)

誰だかわかりますか?w (ヒント:FF6のあの屋敷の最深部におわすあのお方)

4,5,6にドハマリしてた頃、攻略本とかも集めてて(読み物として大好きなんですww)、この絵は『設定資料編』ってヤツに載ってるんですが、、、

FF6の攻略本『設定資料編』

まさかのモンスター扱いwww(右下)

FF6『設定資料編』で「モンスター」にカテゴライズされてるアウザーさんww

変なポーズで有名なダダルマーさんもいます!(右上)「今日は天気もいいしワシは喧嘩も弱いからすんなりここを通してやろう」(←セリフの記憶曖昧w)とかなんとか言って襲ってくるゾゾ名物w

まあ、ア◯ザーさん、顔の怖さとか図体のデカさとかからすると、モンスターとしてデザインされたってのもうなずけるけどね!見事に溶け込んでるしw(説明文はないけど)

 

ったく、B♭君からア◯ザーさんにつながってしまうとは、我ながらさすがのFF脳www

 



ファイナルファンタジー6〈設定資料編〉

 

コメント

  1. こんばんわ!

    スケールの運指、()の有無の方針がブレてますねw
    こういうことで学習者を迷わせないで欲しいなあ、と思います。

    >左足は縮めているか体内に収納

    さすがくだダヰナさん!素晴らしい観察力です!(笑)。
    個人的には、伸縮自在の方でお願いしたいです。びょーんって感じで。

    そして何故か連想されて登場のア〇ザーさんw
    化け物じみた外見に似合わず、普通にいい人なんですよね。
    なのに攻略本でモンスター扱いとは。(´д`;)何も悪いことしてないのに…w

    • こんばんわ!!

      >スケールの運指、()の有無の方針がブレてますねw
      こういうことで学習者を迷わせないで欲しいなあ、と思います。

      そうなんすよね~w どっちかで貫くか、ちゃんとこういう方針でこの運指指示にしてますとか明記してもらえると助かるんですけどねぇw まあ、先生に習ってる人が使う前提で、「そこは先生が説明してね」ってことだったりするのかもしれませんがw

      >さすがくだダヰナさん!素晴らしい観察力です!(笑)。

      ありがとうございますwww しょうもない点ばっかり気がついて、大事なポイントを逃したりしますがww

      >個人的には、伸縮自在の方でお願いしたいです。びょーんって感じで。

      おkです!それで行きましょう!!(ここで勝手に設定を詰めていくw)

      >そして何故か連想されて登場のア〇ザーさんw
      化け物じみた外見に似合わず、普通にいい人なんですよね。

      さすがやぢまさん!!気付いてくれましたか!覚えてる人いてくれてよかったですw
      ねw 見た目ヤバいのに、実は普通にいい人っていうw

      >なのに攻略本でモンスター扱いとは。(´д`;)何も悪いことしてないのに…w

      www
      最初見たときは、顔がよくわからんくて、こんな煽り角度っていうか、ふんぞり返って見下してきてるっぽい顔じゃなくて、動けなくなった巨人がまさにそんな顔「(´д`;)」してへばってる姿かと思ってましたよw
      この攻略本、ゲーム発売より前に出たのか、訂正が追いつかなかったのか、帝国首都の名前も「ドマン」とかなってる箇所あって、変更前のボツ情報?みたいで面白いですw ア◯ザーさんもきっと当初の予定では多分・・・ww

  2. ダダルマーは覚えてます!
    確か火に弱いんですよね。
    マッシュが「ほうおうのまい」を使えるようになると瞬殺だった記憶があります。

    が、ア〇ザーさんが何者だったかまるで覚えてないのです( ;∀;)
    もうFF6をプレイしたことも覚えてないwwwえwwwwww
    あの屋敷ってなんでしたっけ?もう忘れてしまいますた・・・ぐふっ

    いまこれ聴いてますw
    https://www.youtube.com/watch?v=Z0D1fKH28tY

    • ダダルマーさん覚えてますか!
      よかったぁ~w

      >確か火に弱いんですよね。
      マッシュが「ほうおうのまい」を使えるようになると瞬殺だった記憶があります。

      でしたっけ?w アカンw セリフと変な構えと姿ばっかり覚えてて、バトルで重要なことは全部記憶飛んでますwww

      >が、ア〇ザーさんが何者だったかまるで覚えてないのです( ;∀;)
      もうFF6をプレイしたことも覚えてないwwwえwwwwww
      あの屋敷ってなんでしたっけ?もう忘れてしまいますた・・・ぐふっ

      えええぇ~~wwww マジっすかぁ~それは残念ww
      大富豪のア◯ザーさんですよ!屋敷の最深部でリルムに絵を描かせてるんだけど・・・ゾワァ~ゾワァ~!(エンカウント音)ですよw

      >いまこれ聴いてますw

      ちょw えっ!?もう11のCD発売してたんですね!?そういえば去年の夏のコンサートの後のインタビューで、もう録音は終わってるってすぎやん仰ってたたっけ!
      自分は最近11の城の曲が脳内再生されますw 多分B♭ですよねあれ!

  3. 段々、コードのお話についてけるようになってきましたよ。
    そろそろ、分析できないと先に進めない気がしてたのもあって、何とか覚える時間を捻出しようとしてます。

    いつも期待を裏切らない絵ですね。
    脚を収納。笑笑

    • モル作さん!なんかいっぱいコメもらっちゃってありがとうございます!!

      >段々、コードのお話についてけるようになってきましたよ。

      またまたそんな控えめなこと言って~w モル作さんならもう既に余裕にに決まってますし!しかもコードだけにとどまらない幅広い学際的な分析されてるんで、是非楽譜画像付きで、「ここらへんが、エルゴノミクスで、ステンドグラスだと思う」みたいなのが見たいです!!

      >そろそろ、分析できないと先に進めない気がしてたのもあって、

      分析して、かたまりで見れるようになるとどんどん便利になる気がしますよね!
      仕組み自体は基本一個飛ばしの3度堆積でシンプルだと思うんですが、調ありきで、臨時記号の付き方も決まってくるし、なんやかんやで参照するガイドラインが頭ん中に欲しいですよね。ダイアトニックコードのⅠとか番号やら機能とか全部書いた一覧表作って見ながら分析練習したいな~と思ってるんですが、まだ全然手を付けれてませんw そのうち!

      >いつも期待を裏切らない絵ですね。
      脚を収納。笑笑

      そうそうw リクガメの甲羅的なねww


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/klavier2/qdadino.net/) in /home/klavier2/qdadino.net/public_html/wp-includes/functions.php on line 2126