じゃあまた、そろそろしれーっとじめていきますよ~w
ここで出てきたかホ短調!というわけで、いつもの図と表にまとめました回。
Emの和音はちょこちょこ出てきてたけど、ちゃんとした形では出てきたことなかったんですよねー
短調は、イ短調とニ短調だけ説明して「あとは・・・分かるな?」方式で終わっちゃうんじゃないかと心配したぞw(短三和音についてはハ短調の例もちょろっと出てきたけど)
ちゃんと単元として出てきた短調はこれで3つめかー
- 調号無しのイ短調
- ♭1個のニ短調
- ♯1個のホ短調
4巻ざっと見た感じだと、ほかの短調は単元として出てこないっぽいので、どうやら短調はこれで打ち止めみたいです。♯系も♭系も例出したから、あとは応用せろってことですね(゚∀゚)
あ、『スケール・カデンツ&アルペジオ』には一応全調載ってるけど、あっちは練習用楽譜だから、詳しい説明なんかは全然書いてなくて、転回形とかバッ!バッ!て載ってます。まとめ・一覧っていう感じが強いと思います。
WP249J バスティン スケールカデンツ&アルペジオ ピアノベーシックス 数こなし式 サプリメンタリー
さて、ではベーシックス・ピアノ最後の短調、参る!
Eマイナースケール(ホ短調音階)
自然的、和声的、旋律的短音階の3種類。
音、位置、運指等、詳しいことはこっち↓にまとめてあるんでここでは省略。
ところで、個人的にEハーモニックマイナースケールの右手の第6音ドと、第7音レ♯のとこがすごい弾きにくい!
手元見てみたら、実際この辺の位置を弾いてるんだけど(クリックで拡大表示)、
このドとレ♯の3指と4指を中途半端に開かないといけない距離感ガァ・・・
Eマイナーの主要三和音
例によってⅤはⅤじゃなくてⅤ7(属七)です。
じゃあ、和声的短音階からつくっていきますよん。
ⅰ・主和音(トニック)・Em
音階の1,3,5音
ホ短調 和声的短音階 |
第1音 | 第2音 | 第3音 | 第4音 | 第5音 | 第6音 | 第7音 | 第8音 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミ | ファ♯ | ソ | ラ | シ | ド | レ♯ | ミ |
Emの転回形一覧(鍵盤図)
Emは前に何度かチラチラ出てきたから、前に先取りで描いた図を再掲。
ⅳ・下属和音(サブドミナント)・Am
おなじみAm。ホームのイ短調では主和音ですが、アウェイのホ短調さん家では下属和音を務めます(`・ω・´)ゞ
音階の第4音から1個飛ばしで3つ重ねる。
ホ短調 和声的短音階 |
第1音 | 第2音 | 第3音 | 第4音 | 第5音 | 第6音 | 第7音 | 第8音 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミ | ファ♯ | ソ | ラ | シ | ド | レ♯ | ミ |
Amの転回形一覧(鍵盤図)
こちらも再掲。
使うのは第2転回形。
Ⅴ7・属七の和音(ドミナントセブンス)・B7
音階の第5音から1個飛ばしで4つ重ね。
ホ短調 和声的短音階 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミ | ファ♯ | ソ | ラ | シ | ド | レ♯ | ミ | ファ♯ | ソ | ラ | シ | ド | レ♯ | ミ |
※属七は長調も短調も共通(短調の和音は基本的に和声的短音階上で考えるから)。
B7転回形一覧(鍵盤図)
転回形もホ長調のページ↑にまとめてあるんで、再掲という形になりますが、
運指わからず。(基本形の右手は1,2,3,5か、1,2,4,5どっちだろ。。。?)
例によってテキストで使うのはこの形。第1転回形(第5音省略形)
Eマイナーの和音進行練習
いつもの「ⅰ→ⅳ→ⅰ→Ⅴ7→ⅰ」
暗い「起立、礼・・・(´・ω・`)」w
ところでホ短調といえば・・・!
まあ、自分がパッと思いつくのは断然ゲーム曲ですがw
- DQ4「王宮のメヌエット」
- DQ6「王宮にて」
- FF1「カオスの神殿」
- FF2「反乱軍のテーマ」
- FF3「果てしなき大海原」
- クロノ・トリガーの「クロノ・トリガー」(メインテーマ)
- クロノ・クロスの「Chrono Cross~時の傷跡~」(メインテーマ)
- ロマサガ3「ポドールイ」
有名どころはこんなとこかな。他にもいっぱいいい曲あるんだろうけど、(あ、FF10のザナルk・・・ううんなんでもない!)もうこれだけでもホ短調はいいよねぇ~(*´ω`*)ってなるw 慣れておきたいEマイナー!L(o`Д´o)」ウォシャャーー!!!
コメント
あぁ~
悲しいかな!
無学の私にはさっぱり解らないけど音楽の勉強をなさっている方にとっては
参考になる様な記事に思えます
親切丁寧な記述に思えますね♪
これだけの記事を書くのって本当に根気がいるのでしょう?
尊敬します
いやぁ~、自分もついこの間までこういうのサッパリでしたよーw ていうか、今もまだイマイチな感じなんで、こうやって整理して定着させようという魂胆ですw
saraponさんもピアノ始められたらすぐわかるようになりますって!
>参考になる様な記事に思えます
親切丁寧な記述に思えますね♪
もう、そう見えて、そう思っていただけるだけでほんとに嬉しいです!。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます!!
今回は以前書いた図があったんで、それを再掲で済んだので割りと楽でしたが、一番最初、まだ図の雛形も考えついてない頃はほんと大変でしたねw でも雛形さえ出来てしまえば、あとはオブジェクトをちょいと移動させるだけの簡単なお仕事ですw
日々新しい絵を0から描き起こされているsaraponさんの方がよっぽど尊敬ですよ!
今年もよろしくお願いします!
マイナー調萌えな私としては、演奏する曲は全部マイナー調で
いきたいとか思っている今日この頃です(;´∀`)
くださんを見習って、調の読み方・特性とか勉強しないとですねw
けもさん!今年もよろしうおねがいしまーす!
(さっそくラピュタについてコメしまくってほんとスイマセンww)
>マイナー調萌えな私としては、演奏する曲は全部マイナー調で
いきたいとか思っている今日この頃です(;´∀`)
全部!?マジすかww 短調の鬼・けもネコ爆誕!!ww でも「絶対に短調しか弾きません!」ってけっこうキャラ立ちして覚えられそうですよねw
でもマイナー萌えはわかる気がします!絶望しかないようなのも好きだし、激しくてカッコイイ厨二病的マイナーも好きだし、あと気だ~るい短調も好きです!でも長調の間に挟まってる同主短調転調も好きw
スケールと一部のコードは少しずつわかるようになってきましたが、調の特性は・・・あんまわかってませんw
ウィキペの調のページに必ず出て来るマッテゾンとシャルパンティエの描写というか意見には「えーそうかぁ?」ってなることも多くてw あと、調の響きの違い「純正律と平均律じゃ違うからー」とかいう意見もあるみたいで、もう、うわぁーー٩(′д‵)۶ってなりますよw
この記事を読み進めたとき、
「ゲームの話題がないから何を書こうかしら」と思っていたらw
そう、王宮のメヌエット、ホ短調でしたね!
私いま、スケールカデンツアルペジオの本でホ短調を勉強してますが、
ムズイですよ、♭6つの変ホ短調の方がよっぽど簡単でした。
白鍵が多い方がムズイです。
ようやく大人になった気がします(^◇^)
>この記事を読み進めたとき、
「ゲームの話題がないから何を書こうかしら」と思っていたらw
www
無理しないでテキトーにスルーしてくださいw
>そう、王宮のメヌエット、ホ短調でしたね!
さすが!もはや調を忘れるくらい曲と一体化してますねw
>私いま、スケールカデンツアルペジオの本でホ短調を勉強してますが、ムズイですよ、♭6つの変ホ短調の方がよっぽど簡単でした。
白鍵が多い方がムズイです。
わかりますw 調号の見た目に反して、中途半端なのが一番ムズいんですよねー 短音階は自然、和声、旋律的あるし、2オクターブ以上になるとすぐ、あれ?あれっ?ってなりますw 自分はロ短調もすぐ引っかかりますw