バスティン4「同主調の長音階と短音階」練習 本当に同主調は同じ指使いか検証してみた結果・・・

スポンサーリンク

なぜかここで、同主調の練習。音階系は久しぶりw 新しい調は4巻に入ってからはまだ出てきてないし、平行調は3巻の最初に出てきたけど、それからエラい間があったなw 忘れた頃に音階の復習ってことかな?

同主調の指使いについて、ちょっと気になる記述があったので、徹底的に検証してみましたw スケールの復習がてら見てみてどうぞー

 

「同主調」の英語と日本語

タイトルに日本語、英語併記されてるんだけど、そう。同主調は英語ではパラレルだから平行調なんよねー

同主調の英語はParallel key

前に「英語と日本語で、同主調、平行調、関係調の用語が入り乱れてて紛らわしい!」みたいなことを書いたけど、

バスティン3「平行調の短音階」練習 関係調の訳語が各国バラバラらしくて困る!
短調来たー!テキストでは主にイ短調の自然的短音階、和声的短音階、旋律的短音階の練習で、あと、平行調の長調と短調の音の並び方の規則性について学ぶ回ですが、この記事では関係調の訳語と、五度圏上での位置関係について整理してみました。

もう一回簡単にまとめると、

日本語 英語
ハ長調とハ短調みたいに、主音が同じ長調と短調 同主調 Parallel Key
ハ長調とイ短調みたいに、調号が同じ長調と短調 平行調 Relative Key

日本語の方が五度圏上の配置に即した呼び方になってていいと思う!英語は平行調(Relative Key)と関係調(Related Key)がパッと見わかりづらいし!

五度圏の図

 

同主調の長音階と短音階の練習

今回ここでは、こんな感じで

同主調の長音階と和声的短音階の練習例

  • DメジャーとDマイナー
  • CメジャーとCマイナー
  • AメジャーとAマイナー
  • EメジャーとEマイナー

を練習するようになってるんですが、短音階は和声的短音階だけ載ってます。

やっぱりハーモニックマイナースケールが基本なのかー。。。

 

で、気になる波線が書いてあるんだけど、

このニョロニョロ線て、グリッサンドじゃないの!?

いかにもグリスっぽい線w

まあ、線の上に「gliss. 」って書いてないし、説明からしても、ここではスケールの残りの音符省略の意味なんだろうけどw

 

本当に同主調は同じ指使いか?

で、今回一番気になったのはココ!↓

「同主調の長音階と短音階は、同じ指使いです。」(キリッ)ホントかよw

わざわざ太字で「同じ」って強調されてるんだけど、、、ホントかよ~?w

まあ、

  • このページに載ってる、D & Dm, C & Cm, A & Am, E & Emの限りにおいてはたしかに同じだし、
  • このテキスト(ベーシックス・ピアノシリーズ)で出て来る範囲の調ではそうなのかもしんないけど・・・

嬰ヘ長調と嬰ヘ短調とか明らかに指使い違うじゃん!!w

とりあえず、他にも違う調は無いか、この際全調で検証してみようと思います!

・・・

まあ、結論から先に言っちゃうと、

  • 嬰ヘ長調(F♯)と嬰ヘ短調(F♯m)の右手
  • 嬰ハ長調(C♯)と嬰ハ短調(C♯m)の右手
  • 変ロ長調(B♭)と変ロ短調(B♭m)の左手
  • 変ホ長調(E♭)と変ホ短調(E♭m)の左手

の音階で指使いは同じではありませんでしたw

以下に鍵盤図を示すので、復習がてら弾きながら見てってもいいし、「あー・・・はいはい(‘A`)マンドクセ」ってスクロールしてもおkですww 一応、違う調では「違う!!」って赤字で書いてありますw

 

全同主調、長音階・和声的短音階の指使い比較検証画像一覧

凡例)

  • 順番は長調の調号少ない順で、♯系から見ていって、その後♭系。
  • 短音階は和声的短音階(ハーモニックマイナースケール)で。
  • 片手ずつ1オクターブで比較していきます。
  • 鍵盤画像クリックで拡大表示。
  • 運指は『ハノン』、『バーナム全調』準拠。バスティンは1オクターブ時も2オクターブ以上を前提としたもので末尾がちょっと特殊なので。

ハ長調とハ短調

右手

 

左手

 

ト長調とト短調

右手

 

左手

 

ニ長調とニ短調

右手

 

左手

 

イ長調とイ短調

右手

 

左手

 

ホ長調とホ短調

右手

 

左手

 

ロ長調とロ短調

右手

 

左手

 

嬰ヘ長調と嬰ヘ短調

右手 違う!!

ほら!

 

左手

左手は長短同じ運指。

 

嬰ハ長調と嬰ハ短調

右手 違う!!

ほらぁ!w

 

左手

左手は長短同じ

 

ヘ長調とヘ短調

右手

 

左手

 

変ロ長調と変ロ短調

右手

 

左手 違う!!

これも全然違う。始まりの指から既に違う。

 

変ホ長調と変ホ短調

右手

 

左手 違う!!

これも!!

 

変イ長調と変イ短調

右手

 

左手

 

残りの♭系は♯系に食い込む(異名同音で既に見た)ので省略。

 

再度、まとめ

一応もう一回まとめると、

以上のことから、ほとんどの同主調で長音階、短音階(和声的)の指使いは同じだが、例外も存在することが明らかになった。その詳細は以下の通りである。

  • 嬰ヘ長調(F♯)と嬰ヘ短調(F♯m)の右手
  • 嬰ハ長調(C♯)と嬰ハ短調(C♯m)の右手
  • 変ロ長調(B♭)と変ロ短調(B♭m)の左手
  • 変ホ長調(E♭)と変ホ短調(E♭m)の左手

これらに限っては、同主調であっても、長音階、短音階の指使いは異なる。

ただし、『バスティン・ピアノベーシックス・ピアノ』シリーズのテキスト内では、これらの例外のうち、

  • 『レベル3』で、変ホ長調(E♭)が登場し、
  • 『レベル4』で、変ロ長調(B♭)が今後登場する。

この2つの長調が出るのみで、それらの同主短調E♭m、B♭mは登場しないので、『バスティンピアノベーシックス・ピアノ』シリーズのテキスト内に限って言えば、「ちゅうい:同主調の長音階と短音階は、同じ指使いです。」(『レベル4』, p. 34)の記述は正しいことになる。

 

っていう結果になりました!\(^o^)/ww

まあでも、この記述はちょっと書き直した方がいいよね。

「ちゅうい:同主調の長音階と短音階は、ほとんどの調で同じ指使いです。ただし例外もあります。

みたいに。なんなら、「例外を探してみましょう。」とか問題にしてもいいんじゃないか?

という、対案というか提案をして今回はおしまい!w

ふぅ。サイトで作ってた図がこんなところで役に立ったぜ・・・


全調運指鍵盤図
このサイトでは、全ての調(キー)の音階(スケール)の指使い(運指)を図で詳しく紹介しています。楽譜が苦手でも、目で見て真似るだけで今すぐ練習を始められます! 全30調(五度圏)と左右の指番号の図   ※このサイトの全ての画像はクリックで拡大

 


標準版ピアノ楽譜 ハノンピアノ教本 New Edition 解説付

 


バーナムピアノ テクニック 全調の練習 [改訂版]

 

コメント

  1. 検証、めっちゃ面白かったです。

    バスティン雑すぎて笑いました。
    黒鍵で始まる調4組って、結構多いですね。笑
    しかも、法則として言い切ってるという。笑

    段々、バスティンが好きになってきました。

    • 楽しんでいただけてよかったですw

      これはさすがにちょっと雑ですよねぇww

      >黒鍵で始まる調4組って、結構多いですね。笑
      しかも、法則として言い切ってるという。笑

      何気にハズレ多いですよねw 異名同音入れて、全30調15組中4組だから、26.666……%
      3/4弱は正しい法則ww

      >段々、バスティンが好きになってきました。

      でしょ?www
      このツッコミどころの多さがバスティンの魅力です!!(いや、もちろん理論の基礎を扱ってるとことか、忘れた頃に復讐入れてくるとことか正当な良いところもありますけどw)
      自分はだいたいいついもこんなことばっか書いてるんで、色んな人に、粗探しばっかしてる性格悪いヤツと思われてそうなんですがww、でも憎まれ覚悟の指摘、誰かがやらなきゃ!ww

  2. これもう出版社に間違い指摘出来るレベルの記事ですね笑

    本に書いてる事は鵜呑みしちゃいけないもんですね/(^o^)\
    バスティンさんには、懲役30分を言い渡しておきましょう笑

    まぁしかし、否定出来るほどの記事かけるほど理解度が高いのも凄い話しです!

    • 出版社見てくれますかねw

      誤植に関してはけっこう打診されているみたいなんですが、アメリカ側が全然対応してくれないらしいんですよw/(^o^)\
      今回のは誤植じゃなくて、内容自体にちょっと問題が・・・ってとこありますけど、多分各々ユーザー側で気付いて対応してるから「まあ、まあ、まあ」ってことになってるんでしょうねw

      >本に書いてる事は鵜呑みしちゃいけないもんですね/(^o^)\

      これはバスティンに限らず、他の楽譜とかでも違い、間違いはままあることみたいなんで、いろいろ調べて比較してみないとですよね~
      (あ、この音階の指使いはバスティンじゃなくて、バーナムとハノン準拠ですw バスティンのスケール運指は1オクターブでも、2オクターブを見越した仕様になってるんで)

      >バスティンさんには、懲役30分を言い渡しておきましょう笑

      30分www でも執行猶予無し無しって、びこ裁判長厳しいww
      でもこのテキストを作られたパパ・バスティン先生(ジェイムズ氏)は既に鬼籍に入らせ給いてなんありけるんで、、、閻魔大王に連絡しておいてくださいお願いしますw

      >まぁしかし、否定出来るほどの記事かけるほど理解度が高いのも凄い話しです!

      あ、ありがとうございます!w(たいしたあれではないですけどw)
      もちろん、叩いて喜んでるわけじゃないですよ!w 教材ちゃんと評価、感謝した上で、ここはこうなんじゃないの?って言ってるだけなんですわかってください!w

  3. バスティンの素晴らしさを考察してくださってありがとうございます!
    震える声で(^q^)

    変ロ長調のスケールは面白いですよ。
    慣れるとハマります(笑)

    • >震える声で(^q^)

      wwwww
      シトワイヤン卿!あとはよろしくお頼み申しました!!

      >変ロ長調のスケールは面白いですよ。
      慣れるとハマります(笑)

      マジですかw 変ロはまだ慣れませんw がんばります!

  4. こんにちは

    私もそうですが更新が無いので心配しています
    くださんの事だから一生懸命加筆なさっているのかしら?
    私は何かとゴタゴタしてて更新ままなりません

    • こんにちは!

      あ、ご心配おかけしてスミマセン!ありがとうございますw
      いや、加筆ってか、なんだかんだでいろいろ忙しかったり、全身筋肉痛なったりしてw、今なんもできないでいますww いろいろ手が回らず深刻なキャパ不足ですw

      >私は何かとゴタゴタしてて更新ままなりません

      saraponさんもご旅行でお疲れだったり、いろいろお忙しそうですね。またお伺いしますね!!

  5. 全身筋肉痛になっていては何も出来ませんよね

    お若くても気をつけないと後々こたえますよ
    どうぞ無理しないでゆっくり養生なさってくださいね
    お大事にね

    • ありがとうございます!
      いや、そんなにはひどくもないんですけどw、体が疲れてるとやる気も下がるあれですw

      >お若くても気をつけないと後々こたえますよ

      そうですね。気をつけますw
      ゆったり寝て回復を図ります!ありがとうございます!

  6. こんにちは
    先日はアドバイス有難うございました
    お陰さまで解決いたしました
    今日ブログにアップした件ですがスマホにも!
    本当に怖いですね~

    • 誰かと思ったら多分これはsaraponさんですね!w

      スマホにも変なの来ましたか!?
      ったく、あの手この手で引っ掛けようとしてきますねぇw ┐(´д`)┌ヤレヤレ
      一瞬ビビると思いますが、焦ったら負けですよね。落ち着いて適切に処理されたsaraponさんの勝利です!


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/klavier2/qdadino.net/) in /home/klavier2/qdadino.net/public_html/wp-includes/functions.php on line 2124