自分はほんと、こういうずーっと同じような伴奏形が続く曲を弾くのが苦手らしい。。。曲はそんなきらいじゃないんだけど。
「セレナーデ」には意味的に「イブニング」が含まれるのではないか問題と何で予告灯出さなかったし問題を考えたりしてみました。
こんな曲
練習してみた音声
穏やかな曲だけど、長い・・・(;´∀`)
途中で手が疲れてミス多発でもうねw やっと一応間違わずに通しで録音できましたよ。。。
左手強すぎ、リズムがー、テンポがー、左右のズレがー、でももう無理ぃ・・(ヽ´ω`)
曲の概要
英語タイトル | Evening Serenade |
---|---|
標語 | Moderato |
拍子 | C+|(2分の2拍子) |
調 | 変ロ長調 (B楽節は多分ト短調) |
形式 | 三部形式(A-B-A) |
気になったとこ
タイトル
ってなってるんだけど、、、
「セレナーデ」って夜の曲じゃないの??何でわざわざ「イブニング」つけた?w
まず、セレナーデ
- 夜曲、小夜曲
- 元は夜に野外で恋人を称える歌
- いろいろ変化を経て今に至る(雑すぎるまとめw)
ん?そういえば、夜の曲といえば「ノクターン」ってのもあるよね?
- 夜想曲
- アイルランドのジョン・フィールド(ムツィオ・クレメンティの弟子!)が作った名称
- 「性格的小品(主にピアノ独奏曲)の一種。・・・イタリア語でノットゥルノ(notturno)。ノットゥルノはまた、セレナードと同様の器楽合奏を意味する場合もある。」
ふむう・・。
似たとこもあるけど、語源も出どころも違ってて、訳も夜曲と夜想曲で違う。別モノなのね。
とにかく、セレナーデは夜の音楽ってことなんだけど、、、、
次に、イブニング
夕暮れ、夕方、宵、晩、日没から就寝まで
うーん、幅があるねぇー・・・
いろんなサイト様で解説がありましたが、Nightとかなり重なるみたいです。
ただ、どうやら「就寝まで」っていうのが鍵っぽくて、就寝後は完全にNightで、寝てない夕~夜の時間帯はEveningってことで良さそうでした。だいたいは。
これ、イブニング要る?w
夜に野外で歌ったり演奏したりするような音楽ってことは、当然寝てないから、Serenadeは必然的にEveningの音楽ってことで、別にEvening要らんような気もするけど・・・w
まあ、より厳密に表したかったのか、それとも夕べのイベント感を出したかったのかな?
でもそれにしちゃあ、カエルさん思いっきりナイトキャップ装備して、2/3は既に眠っているようだけど?・・・ww
おまけにB楽節の暗さ、不穏さよw こんな夕べのひとときは嫌だww
あれ何なんだろう?恋人を称える歌を歌ってはみたものの、なんか余計なことを歌っちゃって、不機嫌になってきて、「やば・・・どうしよう・・・」的な?w
まあ、ダ・カーポで穏やかなA楽節に回帰して持ち直すからいいんだけどw 機嫌なおってよかったねぇ~(完全にそういう情景ってことにしてるww)
伴奏は久々のブギバスか!?
シ♭ファソファ、シ♭ファソファ、移動ドで言うとこの「ドソラソ、ドソラソ、・・・」これは・・・!
3巻の最初で出てきたブギバスでは!?
まあ、この後はF7とか別のコードが出てきたりして、途中ドソラソではなくなるんだけどw、でも似たような形がずっと続きます。
左手スタミナがもたん~~
これほんと長く続けられない!途中で疲れて音が抜けたり、リズム崩壊したり散々ですわぁ~・・٩(′д‵)۶
ブギバスに限らず、アルベルティ・バスとかもそうだけど、規則的な伴奏形をずっーーと継続し続けるのはほんとキツイ。。。左手の持久力ほんと課題だなぁー
ここ指くぐりに変えたいw
微妙に遠くて、すぐ5指で変なとこ押しちゃうんですが・・w
こうしたいなぁ。。。w
どうせ次の段で手を移動しなきゃいけないのは一緒なんだし。
ま、でも指を開く練習ってこともあるんだろうし、結局素直に指示に従うけどw
B楽節、両手ともヘ音記号かよっ!!!
最初すっかり見落として完全にト音記号として弾いてましたわww
それでも割といい曲だったんだよなぁ~w
この不穏な重音のとこまで気づかんかったしw
- えっ?ミはそもそも♭なのに、何でここに来て突然親切に♭付きてきたし!
- は?ファの♭ってミ♮よな?
- うぇw 短二度きちゃねぇ!なんだこれw
とか思ってましたが、やっと間違いに気づきました。。。遅すぎるw なんか最近ボケボケですわぁもうー٩(′д‵)۶
途中で音部記号変わるときは、こう、前の小節にちょっと小さい予告の記号をだな・・・
信号機でも予告灯ってあるでしょ!!
まあ、D. C. al FineのFineついてるからってのもあるのかもしらんけど。
あ、教則本ってことで、わかりやすさよりも、譜読み注意力を試すひっかけ問題的な仕掛けを優先したのかな?まーた引っかかっちまったよっ!!ヽ(`Д´)ノww
コメント
はじめまして、くらぽんと申します。
私もレッスンで同じ教本を使ってまして、まさに今この曲を習っています。
4月にびこさんからも紹介してもらっていたのですが、もたもたしていたらコメントを入れるのが遅くなってしまいまして、すみません。
実はだいぶ前からブログを拝見させていただいていて、独学なのに私よりも上手なのでいつもお手本にさせてもらっていました。
はじめまして!くらぽんさん!コメありがとうございます!!
>私もレッスンで同じ教本を使ってまして、まさに今この曲を習っています。
おおおー!そうなんですか!なんとなんと。何気にこの曲大変じゃないですか?w(自分だけですかねw)
>4月にびこさんからも紹介してもらっていたのですが、もたもたしていたらコメントを入れるのが遅くなってしまいまして、すみません。
ええっ!?びこさんww そういえば、びこさんとこでお名前お見かけしたような気もします!(遺跡になってしまって悲しいですね。。)
わざわざありがとうございます!
>実はだいぶ前からブログを拝見させていただいていて、
えええっ!?そうだったんですか!お恥ずかしいです・・・w
>独学なのに・・・
いや!断じてそれは無いと思います!安心してください!w
自分はほんと我流で悪い見本なんで、「こうなったらアカンな」って反面教師にしてくださいw しかも一見テキスト冒涜にも見えるような書き方してるんで、ご不快にさせたら大変申し訳無いです。そんなつもりではないので、どうか許してくださいw
くらぽんのところにもお伺いしますね!
演奏拝聴しましたよ。くださんが書いておられる通り、B部が不穏ですねw
特にB部の終わり、一体何があったのかと思うほどの不気味さですw2度w
こんなセレナーデを聴かされて、恋人の心は動くのでしょうか…
夕べのセレナーデを奏でている詩人が、
頭痛が痛いあまり馬から落馬しないことを祈ります!
聴いてくださったんですか!録音失敗しすぎて半ばヤケになってるのがバレたかも・・・お恥ずかすぃww
>B部が不穏ですねw
特にB部の終わり、一体何があったのかと思うほどの不気味さですw2度w
ねww ほんと心配でなりませんw 譜読みながら「オイオイオイwww」って言ってましたよw
ちょっとショパさんの「雨だれ」っぽい感じにしたかったのかなぁとかも思いましたが、これはヤバいw
>こんなセレナーデを聴かされて、恋人の心は動くのでしょうか…
心配になって、「私が支えてあげなきゃ!」ってなる人じゃないと無理そうですよねwww
>夕べのセレナーデを奏でている詩人が、
頭痛が痛いあまり馬から落馬しないことを祈ります!
wwwwww
タイトルにさらに重ねた重言の嵐で締めくくってくるとは、さすがやぢまさんです!!!センス良すぎぃwww
おぉ、くらぽんさん初登場!
お友達がビシバシいらしてて、なんだかウレシ~
確かに、バスティンにしてはかなり長いですね。
くださんやくらぽんさんが練習しているバスティンは、
子供向け(悪い意味はもちろんないです)に作られているため、
集中力が続くように短い曲が多いのは何となくお気づきになるかと思いますが、
たまに登場する長い曲は、
「最近の子供さんは集中力が続かない!
さぁ、修行するぞ!修行だ修行~!」
という、最近亡くなられたジェーン女史の遺言なのかもしれませんw(^◇^)w
>おぉ、くらぽんさん初登場!
お友達がビシバシいらしてて、なんだかウレシ~
そうなんですよ~!
自分はまだくらぽんさんとこまだ1回しかコメできてなくて、どの記事にコメしよっかな~とゆっくりいろんな記事読ませてもらってる段階ですw
シトワイヤン卿、まるで我がのことにように喜んでくださって、ありがとうございます!!(TдT)
>「最近の子供さんは集中力が続かない!
さぁ、修行するぞ!修行だ修行~!」
という、最近亡くなられたジェーン女史の遺言なのかもしれませんw(^◇^)w
なるほど!!
自分はほんと集中力子供以下なんでww、たま~に長いの来るとほんともう死ぬ思いですよ!w ダ・カーポアルフィーネとかもう良いから、ここで終わってくれよ~~ってww
1ページが限界です。見開き2ページになるとかなりキツいですー・・・ww