バスティン3「3/4拍子のおどり」練習

スポンサーリンク

three-quarter

A♭メジャーの練習1曲目!

なんということはない、かわいいワルツですw(ていう割に安定の体力不足を露呈してますけどw)

今回は特筆すべき反抗的な意見(運指とかw)も無かったので、いつも以上になんか無理やり話広げた感プンプンですが、仮説、疑問ながら、コードのsus4?の話とかもしてみたので、よかったらどうぞw

 

こんな曲

練習音声 in A♭

ちょっともたついてますがw

 

曲の概要

英語タイトル Three Quarter Time
標語 Waltz tempo
調 変イ長調(A♭メジャー)
拍子 4分の3拍子
強弱 fp (1回め:フォルテ、2回め:ピアノ)
その他 注意書き:2回めは右手だけ1オクターブ高く弾く

 

また出たよ「Waltz tempo」!(-_-;) ・・・もう自分がこんくらいと思うイメージで弾かせてもらう!てか、もう弾いたw(さっきの音声)

 

気になったことなど

勘ぐりたくなるようなタイトルですが、ただのワルツですw

  • 原題:「Three Quarter Time」
  • 邦題:「3/4拍子のおどり」

いや、なんでそんな婉曲的な表現なん?ww なんか「ワルツ」って言っちゃいけない縛りでもありそうな曲名なのはなぜ?(まあ標語でおもいっきりワルツテンポゆってるけど!w) 別に4分の3拍子初登場ってわけでもないし、本なんだからネットみたいにキーワード被り過ぎるからダメとかもないでしょw まあ、重複して冗長気味になるのを避けたのかな?

 

そんなことより挿絵が怖いですw

バスティン 3/4拍子 怖い挿絵

どアップww にしてもさすがアメリカ人。この人の目、蒙古襞が無い。

(蒙古襞なんて、そもそも言われてみるまで知りもしなかったけど、なんか昔FF13出た頃だったかな?FFのキャラデザというか顔の造形について語られてたときにはじめて知りましたw)

 

2回め1オクターブ上げは右手だけなのかー

パッと見、左右ともに上げるのかと思ってたけど、よく見たら「右手を」としか書いてない・・・

2回めは右手だけ8va指示

てことは、左手はそのままなのかー

左手もいっしょに上げたほうが、キラキラしてかわいさは増すと思うんだけどなぁー

まあ、指示だからしょうがないっか。

 

コードについて

基本的にはA♭とE♭7(=ⅠとⅤ7)だけで出来てるんだけど、、、

E♭7の第5音が姿を現しとる!

左手はいつものこの省略形↓なんだけど、

E♭7第1転回形・第5音省略形

両手含めて見れば、省略されたはずの「シ♭」が姿を表してるじゃないか!

これは第5音シ♭!

ふむ。両手でちゃんとコードつくってるんだねえ。

 

これ、「A♭sus4」混じってね?

とりあえず「sus4」って

簡単に言うと、「ド・ミ・ソ」の真ん中第3音「ミ」を半音吊り上げてを「ド・ファ・ソ」にしたヤツ、でいいんよね?確か。サスペンディッド・フォース;吊り上げ4度

ドファソ→ドミソ

このsus4からの普通のトライアッド進行、なんか爽やかでほんと好きw

 

「sus4」は「アレフガルドにて」「まどろみ(クロノクロス)」で出てきたから調べた!<(`^´)>エッヘンww

アレフガルドにてのラストのコレ!↓

AとAsus4のとこ1オクターブ上げた

 

まどろみのラストのコレ!↓

まどろみの締めコード進行

調:A♭で、下段もト音記号です

 

 

で、A♭sus4は

A♭「ラ♭・ド・ミ♭」の「ド」を半音上げて「ラ♭・ド♯・ミ♭」化したやつ。

ほらココ!楽譜では「ド♯」じゃなくて「レ♭」だけど。そしてトップノートのミ♭が無いけど!あと1オクターブ離れてるけどw

ここ多分A♭sus4

「ラ♭+レ♭(ド♯)+ミ♭」の第5音ミ♭省略形と見れば、ココA♭sus4→A♭/C(第1転回形)の進行じゃない?細かく見れば!

って、ドヤ顔でこんなこと言って、「その解釈には無理があります」って言われてたら恥ずかし過ぎだけどwww

 

移調練習 in A

安定の半音上げ移調練習。今回はA♭→A。文字的には、♭;変の字を外すだけw 調号は♭4つと♯3つで全然違うけどw

今回は指番号指示にも全く文句はないので、楽譜はありませんw

やっぱり半音上げるとなんか明るくなるね!

例によって後半はもたつきが酷くなってますww もーどうやったらスタミナつくんだろうな。。。(;^ω^)

コメント

  1. ワルツ、軽快で良かったです!伴奏の軽さが際立ってますね!
    日本人はワルツが苦手な人が多いと聴くけれど、くださんは全然そんな感じがないですね。しかし、「3/4拍子のおどり」というタイトルへの突っ込みは笑ってしまいました。確かに!と。
    蒙古襞って初めて聞きました。調べました。僕にはありませんでした。それでまた「蒙古襞 無い」で調べたら日本人の2割にはないと書いてありました。
    A♭sus4、勉強になります!エレクトーンはコード弾きだったけれど、丸暗記ばかりで、変わったコードについてなど考えたことなしでした。

    • 軽快になってますかね?ありがとうございます!
      バスティン先生はほんとスタッカート好きみたいで、伴奏のスタカ率がヤバいんで、いつの間にか鍛えられたかなw でも弱く弾けないのが課題です・・w

      >日本人はワルツが苦手な人が多いと聴くけれど、

      そうなんですか!? 自分も決して得意ではないと思いますが、ワルツは好きですw まっさきにゆきなぎさんの「海原を行く」に反応したぐらいですからw

      >「3/4拍子のおどり」というタイトルへの突っ込みは笑ってしまいました。確かに!と。

      ですよねww さすが作家先生!細かいとこに食いついてくださってありがとうございますw

      >蒙古襞~

      おお!わざわざ調べてくださったんですか!こんなの言われないと気づきませんよねーw
      ほうほう!2割!ゆきなぎさん、レアですね!てことは、ゆきなぎさんはFF系のイケメンでしたか!うらやましすw

      >A♭sus4、勉強になります!エレクトーンはコード弾きだったけれど、丸暗記ばかりで、変わったコードについてなど考えたことなしでした。

      マジですか!?まさか自分なんかがお役に立てることがあるとは!
      てか、丸暗記って逆にすごいですよw 自分は構造から理解しないと絶対無理ですw

  2. A♭とE♭って理由はわかりませんが、なんか凄い苦手なんですよね笑
    小学生の時7*6=42がどうしても覚えられなかった感覚に似てます/(^o^)\

    くださんみたいにこうやって毎回分析してたら覚えるんだろうか。。。!

    なんだか適当な曲名だなぁと思いましたが、曲聞いてみるとこのタイトルしか付けられない感じですね笑

    • >A♭とE♭って理由はわかりませんが、なんか凄い苦手なんですよね笑

      ありますよねそういう謎の苦手スポットw
      びこさんは、ブログタイトルにも「♭」ついてるぐらいだから、♭系大得意だと思ってましたが、実は♯系のが得意だったり?w

      >小学生の時7*6=42がどうしても覚えられなかった感覚に似てます/(^o^)\

      それなんかわかりますw 「しちろくしじゅうに」より「ろくしちしじゅうに」のが絶対語呂がいいと思います!すぐひっくり返して思い出してたのを思い出しましたw

      >くださんみたいにこうやって毎回分析してたら覚えるんだろうか。。。!

      自分はスケールから1,3,5って作らないとダメなタイプですw びこさんはびこさんに合ったスタイルがきっとあると思います! 構造アプローチは遠回りっぽいですが、ど忘れしても音階からつくればいいや~っていう安心感はもれなく付いてきますw

      >なんだか適当な曲名だなぁと思いましたが、曲聞いてみるとこのタイトルしか付けられない感じですね笑

      お!びこさんも!やっぱそう思いますよねぇw
      そんな特徴ない曲だからこうなっちゃうんですかねぇww

  3. ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ、、、
    鍵盤重いと疲れますよねー

    フラット4個の楽譜はやりたくないですw

    挿絵はあれですね、なんとかの巨人ですねw

    • >ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ、、、鍵盤重いと疲れますよねー

      そうなんすよ~(;´д`)w
      特に最近のD♭、A♭、あと次のE♭もかな、白鍵混じってるんで、黒鍵の間の力が要るとこを何回も何回も弾かないといけないのがもうね・・・w テコの原理ェーー!!ヽ(`Д´#)ノ ってなりますww

      >フラット4個の楽譜はやりたくないですw

      けもさんも♭系得意そうなのにw 案外♯派の人多いんですかね?自分は♯派です!(何のフェスだよっていうw)

      >挿絵はあれですね、なんとかの巨人ですねw

      wwwwww その発想はなかったですwwww
      言われてみれば、まさに!! つまみ上げられて食われますねこれはww
      あ!けもさんの「紅蓮の弓矢」聴きたいな~w

  4. 例によって何も理解できませんが最後の曲は軽快でいい感じ♪

    ♪もしも私がピアノを買ったなら~
    広い部屋の真ん中に~……
    子犬と側には暖炉が有るのよ~♪

    小坂明子さんの替え歌でした 失礼しましたm(_ _)m

    • 軽快に聞こえましたか!よかったぁ~ε-(´∀`*)
      (弾いてる本人の手は疲労が蓄積してきてどんどん重くなってるとこなんですけどねww)

      >小坂明子さん

      全然知りませんでした。調べてみたら、ウィキペに「セーラームーン」て書いてありましたw といっても自分セーラームーンも全然わからないんすよね・・・(;^ω^)こち亀の月光刑事の元ネタってことはわかるんですけどww

      その替え歌の元ネタもどの曲かわかりませんでしたが、(す、スイマセン!_(._.)_)いよいよsaraponさんもピアノ購入!? もし買われたら、あの室内自転車の横に配置ですね!その時は犬くんと写真、ブログに載っけてくださいね!w

  5. セーラームーンに詳しい大竹氏が通りますよ!

    セーラーマーキュリー水野亜美ちゃんは序の口なんだ。
    やっぱセーラーサターンの土萠ほたるちゃんがカワ(・∀・)イイ!!と思うんだ。
    詳しくは画像を検索してください(笑)

    それはそうと、変イ長調のワルツがここまで上手く弾けるなら、
    ト長調の結婚ワルツなんて朝飯前に弾ける気がするのですが、
    くださまは「このゲーム曲が弾きたい」というの、ありますか?
    アレフガルドを聴いたばかりですが、ぜひ難曲を聴いてみたいと思っています(^^♪

    • シトワイヤン卿wwww
      全然わからんww さすがお詳しい!後で検索してみますw

      結婚ワルツですか!? いやいやいや(ヾノ・∀・`)ナイナイ
      たった1ページのこの練習曲ですらスタミナギリギリなのに、あんな長い曲無理無理w 毒の沼地を、いや、バリアの上をトラマナ無しで突っ走るようなものです!

      >「このゲーム曲が弾きたい」というの、ありますか?

      あり過ぎて困るんですがw 直近でってことですかね?んー・・・クロス熱もちょっと高まってるし、サガフロ1のあれとかそれとかも耳コピできそうだし・・・ただ、バイエル併用版はどの音が端折られてるか確認作業がまだだし、一応カンペ楽譜作ったやつも演奏がまだまだっす・・・(TдT) 今年中にはもう1曲ぐらい何か完成させたいとは思いますが、どうなることか・・w

      >アレフガルドを聴いたばかりですが、ぜひ難曲を聴いてみたいと思っています(^^♪

      ちょw 無茶振りやめてつかぁーさいww

      そうそう、自称蛮族がなんか裏目に出てしまったので、今日から魔族になります! なので、難曲は何百年スパンでお待ち下さい!そのうち「今のはメラゾーマではない・・・」って言えるように頑張りますのでww

  6. 「今のはメラゾーマではない・・・メラだ」www

    ダイダイはアニメ版が打ち切りになってしまって、
    哀しい思いをしたのは私だけではないはずです( ;∀;)

    アニメ版のダイダイの「この道わが旅」を歌ってた団時朗さん、
    この方は「帰ってきたウルトラマン」の主役・郷秀樹本人です|д゚)
    帰ってきたウルトラマンの主題歌は、すぎやまこういち作曲で歌が団時朗なのですが、
    このコンビがまさにダイダイで「帰ってきた」、という泣かせるストーリです(ノД`)

    ご存じだとは思いますが、ウルトラマン大好きな私は語りたかったこの泣けるストーリーを!(`・ω・´)

    • ホントですよ!ダイダイ打ち切りは大人の事情とは言えヒドすぎる!ヽ(`Д´#)ノ
      あとからコミック借りて全部読みましたが、後半のあのアツさ!!ハドラー様最高でした!ハドラー様のお声がもう聴けないのが残念でなりません。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
      リメイクないですかね~ アバン先生VSキルバーン(ドフラミンゴ氏に頑張っていただきたいっ!w)
      やっぱりコミック買おうかなw

      >ウルトラマン
      そうだったんですか!ほぇ~それはまた粋でがんすねぇ!

      >ご存じだとは思いますが、ウルトラマン大好きな私
      えっ!そうでしたっけw 卿、幅広すぎでございます!すごいなぁ羨ましいなぁw


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/klavier2/qdadino.net/) in /home/klavier2/qdadino.net/public_html/wp-includes/functions.php on line 2126