この記事上げるのすっかり忘れてたw
右手は変ニ長調の主要三和音の分散和音、左手は音階構成音の単音っていうシンプルすぎる練習曲だけど、別に悩まなくてもいい謎コードに悩んだり、薬指、小指の動きの悪さに「う~」ってなってましたw
こんな曲
練習音声
- 右手:分散和音
- 左手:単音
のシンプル曲です。
後半ちょっと走ってるなw あと、最後だんだん小さくなる予定が、急に小指のコントロール効かなくなって、dim.に失敗ww
曲の概要
英語タイトル | Prelude in D♭ Major |
---|---|
標語 | Moderato |
調 | 変ニ長調(D♭メジャー) |
拍子 | Cみたいなあれ(インペルフェクティオ=4/4) |
強弱 | mp → mf → dim. |
その他 | ラスト rit. |
気になったところ
コードネーム書きたい!
いつもは楽譜の上に書いてあるコードシンボルが書いてない!
でも、「コードネームをかきましょう。」の指示はない。。。
いや、これ、メロディがまるまる変ニ長調の主要三和音の分散和音でできてるんだからコードネーム書かなきゃじゃね?
ってことで、書いた。
あ・・・でも、コードネーム書くと楽譜見なくなるからな―(;^ω^)書かんほうがよかったかな?w
前半はいいけど、後半のこれ、なに??
前半は左手の単音=基本形のベース音の1オクターブ下の音だったから、普通のコード名(D♭とかG♭、A♭7とか)でよかったけど(Ⅳ、Ⅴ7の分散和音は転回形だけどまあいい)、後半からコード(三和音)に無い音も左手に混じってるんですが・・・(音階構成音ではあるけど)
とりあえず、分数コードにしとけばいいのかな?
「ド+レ♭+ファ+ラ♭」って何?「D♭M7」の転回形?
ドって、変ニ長調音階の第7音だから・・・1,3,5,7で「M7」じゃないのかこれ!?
変ニ長調音階 D♭メジャースケール |
第1音 | 第2音 | 第3音 | 第4音 | 第5音 | 第6音 | 第7音 | 第8音 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レ♭ | ミ♭ | ファ | ソ♭ | ラ♭ | シ♭ | ド | レ♭ |
ただの「7」(セブンス)は短七度だから、長七度は「M7」(メイジャーセブンス)だったよなー確か。
で、この基本形がグルングルン転回して、第7音のドがベースに来たヤツが、「ド+レ♭+ファ+ラ♭」なんじゃないかと。
- ベース音+三和音の意味の分数コードで書けば、「D♭/C」
- 四和音の転回形を表す分数コード表記だと、「D♭M7/C」
ってことになるんかな?(多分だけど)
「シ♭+レ♭+ファ+ラ♭」って何!?
「シ♭」もD♭メジャースケールの構成音だけど、第6音だよね?でも、1,3,5,6って和音としてアリなん??
調べてみたけど、もしかして、コレ?
三和音に第6音を付加したものも六の和音と呼ばれる。特に長三和音に長6度を付加したもののことを指す。一方、短三和音に長6度を付加したものは「マイナーシックススコード」と呼ぶ。
第6音もアリなのかよ!ヽ(`Д´#)ノ
ちょっとやってみる
変ニ長調音階 D♭メジャースケール |
第1音 | 第2音 | 第3音 | 第4音 | 第5音 | 第6音 | 第7音 | 第8音 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レ♭ | ミ♭ | ファ | ソ♭ | ラ♭ | シ♭ | ド | レ♭ |
D♭6=レ♭+ファ+ラ♭+シ♭
D♭/B♭(シ♭+レ♭+ファ+ラ♭)は↑の転回形ってことかなぁ・・・
だとすると、「D♭6/B♭」とも書けるわけか。。。
まあ、あんまり気にせず、左手はただのベース音ってことで、黙って弾けばいいんだろうけど、つい気にしちゃうんだよなぁ。。。(;^ω^)
移調練習 in D
今回は調号読み替えるだけで、特に運指も変える必要なさそうな気もしたけど、一応ニ長調スケールの運指準拠でド♯を2で弾くようにしてみましたー
移調練習音声
妙にテンポがモッサリしてるのは、わざとルバートしてるとかそんなんじゃなくて、リテイクしすぎて右手薬指&小指が動かなくなってるためですw ぶっ倒れそうになりながらも、なんとか走ろうとしてる様を応援しながら聴いていだけるとうれしいですww ガンバレガンバレ(開き直って甘えていくスタイルw)
いやぁ~、アルペジオ&単音のシンプル曲ながら、改めて4指、5指の弱さを実感した曲でしたわー٩(′д‵)۶
コメント
プレリュード、いいですね~!
くださんの演奏は、何か「安心させられる雰囲気」があります。音源を聴いてほっとするというか。
それにしても毎回、丁寧に記事と演奏音源がまとめられていて、バスティンを練習する人の参考に多いになりそうだと思いました。記事見てたら、バスティンとかバーナムとか大いに買いたくなる、と。そして、最初から全調メソッドに目を付けられているあたりが、よく先を見越して調べられているなあと、以前のサイトも見て思いました。(僕は白鍵ばかり弾いていたせいで、長い間「黒鍵アレルギー」でした。)
>何か「安心させられる雰囲気」・・・音源を聴いてほっとするというか。
えっ マジですかww 神秘のゆきなぎさんにそんなこと言っていただけるなんて、めっちゃ嬉しいです!w
記事は、なんか反面教師というか、叩き台としての補助資料的な感じに使ってもらえたら嬉しいな~とw
バーナム、見た目に反して何気にムズいんで、最近全く先に進めないですが、バスティンひととおり終えたら、記事整理がてら録音付きでまた記事書こうかなと思ってます!
以前のサイトまでも細かいとこまで見ていただいるみたいで、嬉しいやら恥ずかしいやらww ほんとありがとうございます!!
>(僕は白鍵ばかり弾いていたせいで、長い間「黒鍵アレルギー」でした。)
ゆきなぎさんほどの方にもそんな時代があったとは!
全調狙いは、五度圏のこと知ってエラく感動して、「ふつくしい!!これは絶対全部回りたいわ!」って思ったのと、DQの夜系の曲は移調されてるの多いからってのがありますw
ゆきなぎさんのブログの教則本まとめ記事もめちゃくちゃ参考になると思ってブクマしましたw
http://mozartpiano.blog.fc2.com/blog-category-27.html
自分もいつかバロック手を付けます!音源もお手本にさせていただきます!
いつも以上にコード練習が凄いですね!
どのコードもこれだけ毎回ちゃんと練習してれば
しっかりと身についてそうです
私よりはるかにポピュラー演奏向いてますって!
そういえば、くださんのスケールの運指表、ジャズやるなら余計に必要になりそうで
ちょいちょいみさせてもらってます!
>私よりはるかにポピュラー演奏向いてますって!
いやぁ~ びこPOPさんにそんなこと言われると調子乗っちゃいますよぉww
ですが、自分には決定的に欠けているものが!それは・・・
ポピュラー曲への情熱がほぼ無い!!\(^o^)/オワタ
残念ですww なのでコードは専らゲーム曲に使うことになりそうですw でもほら、ゲーム音楽は総合的っていうか、超ワイドなジャンル横断型なんでw
>スケールの運指表、ジャズやるなら余計に必要になりそうでちょいちょいみさせてもらってます!
マジですかっ!?
まさかJazzyびこさんのお役に立てるとは!ありがとうございます!
あーでもジャズだと、ペンタトニックスケールとかモードスケールとか、さらにいろいろあるんですよね?あれは今のところ調性しか網羅してないんで、スイマセン(;´∀`)
ペンタ、モード、あとエスニックスケールとかも覚えたいんですけど、アノンみたいなスタンダードな運指ってあるんだろうか・・・?w そこらへんまた記事で教えてください~
いつも以上にコード練習が凄いですね!
どのコードもこれだけ毎回ちゃんと練習してれば
しっかりと身についてそうです
私よりはるかにポピュラー演奏向いてますって!
そういえば、くださんのスケールの運指表、ジャズやるなら余計に必要になりそうで
ちょいちょいみさせてもらってます!(・∀・)
む!?これは、
「びこさんが間違い探しゲームを仕掛けてきた!」
な状況かな?w と思ってよく見たらすぐわかりましたw
答え:最後のニコちゃん顔文字の有無!www
ピアノって
右手と左手は違った鍵盤を弾いているの?
良くわからないけど いえ全然解らないけど…
右手でポンポンと弾くだけでもこの指はどの音符だったかな?
なんて状態ですから理由を聞いても多分私には理解不能かもです
でも、くだダヰナさんが頑張っている様子は伝わっていますよ
頑張れ!がんばれ~~~~くだダヰナさん????
>ピアノって右手と左手は違った鍵盤を弾いているの?
ですね。主に
・右手は高い音(ト音記号の楽譜)
・左手は低い音(ヘ音記号の楽譜)
担当になります。(たまに手を交差させて弾くこともありますよ)
>右手でポンポンと弾くだけでもこの指はどの音符だったかな?なんて状態
最初は片手ずつ1音ずつ確認するんで、自分もですよw
左右違う鍵盤を弾く理由・・・
そうですね。。。そういえばsaraponさんはかつて歌声喫茶で歌っていらっしゃったとのこと。その状態を鍵盤でやっている感じですかねw
多分、メロディを歌う人、メロディを1オクターブ下で歌う声の低い人、メロディに惑わされないようにハモリを歌う人・とかいろいろいらっしゃったと思うんですが、それを指で再現するために両手でいろんな音を弾きます。フォークギターでジャカジャカジャラ~ンって伴奏を弾く人もいたと思いますが、あれも鍵盤でやります(全く同じことは無理ですけどw)要するに指で合唱してるんですよw 大雑把に言ってしまえばw
応援ありがとうございます!ww(そこは呼び捨てでもOKですよ?ww) これで残りの練習曲も完走できます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
https://www.youtube.com/watch?v=VfTG8lpxEjc
バスティンっていう作曲家が、
くださまが弾かれた曲をパクってますよ!(爆笑)
聴けば聴くほど「調が違うだけ」でほぼ全く同じだわ・・・
芸がないわバスティン・・・(´Д`)
私もポピュラーはよくわからずにゲーム曲オンリーで行く人間です。
というか、私の血はゲーム音楽で出来ているので、
ドラクエも弾きたいしFFも弾きたいですが、
いつか”Ultema The Perfect Body!!”とか弾こうかなぁと企んでいます。
(もちろんバイエル併用)
トンがった曲大好きっ子同盟です!(゚∀゚)
これはwwwwwww
同じですねw まあ、完全に分散和音の練習ですもんねw 全30パターン移調練習できますねww 実質24だけどw
にしても、短調化は笑ってしまうww
そうそう、短調化といえば、シトワイヤン卿のBWV Anh.115も楽しみにしてます!
>いつか”Ultema The Perfect Body!!”とか弾こうかなぁと企んでいます。
なにそれ!?知らない!と思って検索してみたんですけど、これですかね?
https://youtu.be/UToXYg0f0kg
どことなくピラミッドに通ずるあやしさww 後ろでゴーンゴーン鳴ってる銅鑼みたいな音がまたいい!!ww
タクティススでしたかー(やってない・・・スイマセンw 確かFF12と同じ世界なんですよね?12もやってない・・・スイマセンw)
>トンがった曲大好きっ子同盟です!(゚∀゚)
はいっw 盟主シトワイヤン卿!
くださま
初めてコメントさせて頂きます。
バスティンで検索していてたまたまこちらのサイトに行き当たりました。
こちらはバスティンをメインに指導して、ン十年のピアノ教師ですが
くださまの分析力、緻密な練習、熱心さに驚愕いたしました。
上記のコード進行につきましては
D♭M7ーD♭6ーD♭ーD♭6 で宜しいかと思います。
またこのようにⅠの和音が続く時に
コードの中の音を音階的に使って
メロディのようなものを作ること
(ド~し♭~ラ♭~し♭)をClicheと言います。
Clicheとは常套句というような意味で
同じ和音が続くときに単調さを補うために良く使われる手法です。
ご存知かもしれませんが、老婆心から書かせて頂きました。
とにかく素晴らしい内容のブログです!!
これからも読ませて頂きます。
長文コメント失礼いたしました。
はじめまして!コメントどうもありがとうございます!
>こちらはバスティンをメインに指導して、ン十年のピアノ教師ですが
な、なんと!バスティンの先生でいらっしゃいますか!?わざわざこんなブログに来ていただいて、コメントまでいただけるとは!恐れ多いことでございます_(._.;)_dolcemama先生!
>上記のコード進行につきましては
>D♭M7ーD♭6ーD♭ーD♭6 で宜しいかと思います。
おおー!ということは、だいたいあっていましたか!先生にそう言っていただけて、確証が得られて嬉しいです!
>またこのようにⅠの和音が続く時に
>コードの中の音を音階的に使って
>メロディのようなものを作ること
>(ド~し♭~ラ♭~し♭)をClicheと言います。
>Clicheとは常套句というような意味で
>同じ和音が続くときに単調さを補うために良く使われる手法です。
>ご存知かもしれませんが、老婆心から書かせて頂きました。
ほうほうほう!!クリシェ!なんか言葉だけはどこかで(多分音楽とは全く関係ないところでw)聞いたことがあったような気がしますが、音楽ではそういう意味なんですか!恥ずかしながら全く知りませんでした。。。教えていただいて本当にありがとうございます!なるほどぉ、そうやって変化をつけるテクなんですね。
>これからも読ませて頂きます。
ありがとうございます!
でも、こんなふざけた内容ですが、大丈夫でしょうか(;´∀`)
もしかしたらご不快に思われることもあるかもしれません(汗)ただ、せっかく練習するなら、ネット的ノリでツッコミも入れつつ、うだうだ泣き言も言いつつw、楽しみながら練習しようということでこんなことになっておりますw なにとぞお許しくださいませ_(._.)_
こんなブログですが、もしよろしければいつでもどうぞ!
早速のお返事嬉しいです。これからも拝見させて頂きます。バスティンメソッドはジャズやポップスを弾く時にも大いに役に立ちます。がんばってくださいね!
>バスティンメソッドはジャズやポップスを弾く時にも大いに役に立ちます。
専門家の先生の力強いお言葉、めちゃくちゃうれしいです!!
はい!がんばって参ります!!
追伸
ちょっとお願いなんですが・・・
私もブログをほぼ毎日書いています。
内容は教室の事やバスティンを含めた指導法についてです。
いつか(今日とか明日とか)は分かりませんが
くださまのブログを私のブログの中で紹介してもいいですか?
大人の方のバスティンへの取り組みとして注目に値します。
私の生徒たちにも、くださまの練習の仕方など読んでもらいたいのです。
もしよろしければ是非紹介させてください。
ご気分を害されたらごめんなさい。
(ネットのマナーに疎いオバハンです・・・)
>私もブログをほぼ毎日書いています。
毎日更新ですか!Σ(゚Д゚) 自分なんか週一更新すらままならない遅筆です・・・(;´∀`)
実は昨夜、早速伺ってちょっと読んでしまいましたw ゆっくり読ませてください。
>いつか(今日とか明日とか)は分かりませんが
>くださまのブログを私のブログの中で紹介してもいいですか?
えっ!?いや、それはもう望外の喜びで恐縮で恐悦至極でございます!
(しかも先生に「くださま」なんて読んでいただいて、もう嬉し恥ずかしでございますww(/ω\) )
こちらは全然OKなのでございますが、こんなブログで大丈夫なんでしょうか・・・?(;´∀`)
先生ほどの御方に師事されて、しっかりとピアノに取り組んでおられる方々に失礼になりはしないか心配ですw
(独学で好き勝手やってる邪道な異端者ですしw、ほら、こんなキャラなんで、「せんせー、コイツ、なんかバスティンをディスってまーす」「なんかムカつきまーす」ってなりそうですww いや、そうやって楽しんでもらえるなら全然いいんですけどw)
でも先生がよろしければ、全然どうぞ!(「日本の何処かにこんな変なヤツがいるらしい」みたいな感じでサラッとお手柔らかに・・・w)
>ご気分を害されたらごめんなさい。
いえいえ、めっそうもないです!驚きと喜びでまごまごしていますw
あ、実は昨夜、教室のサイトの方もチラッとお邪魔しましたw(profileのところの熱い思想に胸が熱くなりました!)
かなり歴史のあるサイトとお見受け致しました!きっと先生、ネット歴も長くマナーも熟知していらっしゃることと思います。くだの生意気、お許しくださいませー_(._.)_
基本的にネットは自由だと思うんで、お気に召すまま、リンク、紹介、煮るなり焼くなりしてやってください~w
早速のお返事ありがとうございます。
また当サイトも見て頂き嬉しいです。
お許しいただきましたのでそのうちブログにて紹介させて頂きます。
といっても「こんな熱心なバスティンユーザーを発見!!」→URLを掲載させて頂く程度ですが・・・
くださまのサイトはピン留めして今後も参考にさせて頂きます。
またまた熱心な練習のご様子、拝見させてください。
ありがとうございます!
はいw もうサラッとでw
熱心、なんですかねw ただのノートですが、練習頑張ります!!