【動画】DQ4「馬車のマーチ」をファミコン風音源でやってみた!!(ドット絵も描いたよ)

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「馬車のマーチ」動画のシーン切り取り(QD;くだダヰナ画)

本記事、並びに動画『DQ4「馬車のマーチ」をファミコン風音源で弾いてみた」』の内容(曲およびドット絵)は、私くだダヰナによる再現アレンジ(二次創作、ファンアート)です。

元作品著作権表記
「ドラゴンクエストⅣ」(c) 1900 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
すぎやまこういち作曲「馬車のマーチ」(c) SUGIYAMA KOBO

 

お久しぶりです!最近失踪してたのは、この作業のせいでしたww

世は今まさにDQⅪ祭りですが(記事執筆時および動画うp時)、我が動画は敢えてのⅣ!!

※音量注意。耳にツンとくる音なんで、再生の際は予め音量を下げてからがいいと思います。

途中で何度もコケそうになっててリズムが非常にあれですがw、ドット絵で誤魔化しつつ、どうにかこうにかマーチしましたw

 

 

以下ダラダラ説明をば~。

 

全体的な感想

採譜と運指決めは割りとサクッと終わって、6月半ばの段階で、「もうそろそろええじゃろ。練習も飽きてきたw」って感じだったんですが、いざ動画撮影してみるともうボッロボロ・・・

ひょっとしたら6月末には完成、遅くとも7月上旬には動画うpできるんじゃね?とか思ってましたが、完全に舐めてましたねw 地獄の日々の始まりでした。。全然良いテイク撮れんくて7月中はずっと苦しんでましたよ・・・(;´∀`)

結局うpできたのは、8月に入ってから。たしか5月頃に思い立って準備に入ってたから、3ヶ月ぐらいかー

まあ、いつもの練習曲のときもですが、録音、撮影してみてからが真の練習開始って感じですねww 「●REC」ボタン押して謎の緊張下で、いかに弾けないかをまざまざと思い知らされるっていうw

途中何度も、

「チッ・・・まだ早すぎたんだ。くさってやがる・・・」(クロトワ感)

「ああ、これはもうダメかもわからんね」

ってなりましたがw、なんとか形になってよかった。。。

まだまだ不満な点はありますが、今の実力だとこれ以上は無理だったんで、もうこれで・・・ぐふっ。_(´ཀ`」 ∠)_

 

音色について

演奏の準備段階として、原曲(ファミコン;FC版)を採譜してみたんですが↓(これ聞くと、ほんと自分の演奏のクソさが際立ってしょうがないww)、

メロディと中声部が矩形波で、ベースは三角波だと思うんですよね。でも今回は敢えて全部矩形波のソロで演奏してみました。

音源は今回も「Magical 8bit Plug」

YMCK Official Website
8bitミュージック・ユニット「YMCK」のオフィシャルサイトです。 Official site for YMCK. Includes news, videos, Magical 8bit Plug2, and more!

ちなみに、

矩形波っていうのは、「プー」っていう固めの音で、波形が四角いので「矩形波(くけいは)」英語ではSquare Wave。

三角波っていうのは、「ポー」っていう笛みたいな音。Triangle Wave。

↑ここらへんは、また後でわかりやすい例動画作って貼ろうかと思います。

 

より原曲に忠実に行くなら、アレフガルドのときみたいに、2パート多重録音なんですけど、ベース音を三角波から矩形波に変えても、ちょっと音が固くなるぐらいだし、なにより伴奏のかなりの部分が三度重音(コードの構成音のうち2音ずつ鳴らしていく的なヤツ)で出来てるんで、それ以外のとこもまあなんとかなるだろ!ってことで、今回はソロで行くことに。

 

採譜について

バイエル併用楽譜を参考にしつつ、原曲に忠実に採譜しました。



ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム (楽しいバイエル併用)


で、このバイエル~の方、譜読んでみたんですが、、、

「ん?なにこれ。なんか違う」

コードの構成音変わってたり、オクターブ下げられてたり、

ここ↓とか、突然重音が単音になってるし!

バイエル併用楽譜の「馬車のマーチ」

『楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストⅠ~Ⅴ全曲集』, pp. 124-125. の p. 125より

「ぬわっ!?ワシは原曲*(FC版)が弾きたいんや!!なめんあ!」

って、いつもの短気を起こして、原曲を耳コピ採譜して、三音同時発音(三段譜)を二段譜(大譜表)に直して弾いてみたら・・・(後述)

「ナニコレむずい・・」

はい。なめてたのは自分でした。すいません・・・弾きやすくアレンジしてくださってありがとうございます。。_(´ཀ`」 ∠)_ しかもこれ、FC版じゃなくてオケ版の方を元にアレンジしてあるみたいだし。

*すぎやん曰く、実は原曲はオケ版の方で、FC版は圧縮版らしいですが。

 

三段譜を大譜表にしたら保持音出てきてムズい!

で、そのムズいとこをちょっと詳しく言うと、、、

ほとんどは左手で重音(和音のうちの2音だけ)弾けばいい構造なんですが、Aメロ後半で中声部と下声部が離れて、右手二声で保持音(ある指で鍵盤押したまま、別の指で別の鍵盤をいくつか弾く)を弾かないといけないとこがあって、結局こんな風になりました。

馬車のマーチ耳コピ採譜(Aメロのみ)

採譜 Aメロのみ。赤いマーカーつけたとこが保持音

このAメロがなかなかの曲者で・・・w

 

オケ版は全体的にメロディのトランペットが歯切れよくスタッカートしてる感じなんですが、FC版は伴奏含めて全体的にポルタート(「ー」&「・」の記号。「プーゥッ、プーウッ」みたいな伸ばしてから切る感じ?こんなのがあるって、DQ6のある曲で初めて知りました!)な感じ。まあ、速い箇所はスタッカートっぽくなるんだけど。

でもよく聴くと例外的に滑らかになってる箇所があって。F→E→F→E→F→G/BのとこのFの三連符部分(↓画像赤マーカー部分)だけ滑らかで、直後のE三連符はまたポルタートってのが交互に繰り返し

例外的に滑らかなとこ

タララ、ター、タッタッタ、ター、タララ、ター、タッタッタ、

みたいな感じになってるんですよね。

でもこのEの箇所の保持音押しながらタッタッタ、ゆっくりは行けても、ある程度のテンポになるとなぜかどうしてもできない!で、結局動画では残念ながら、この部分は歯切れの悪い感じになりました。。。

 

テンポは少しゆっくりめの115BPMで

ほんとは120BPMか、それより若干速いぐらいなんですが、どうしてもバタバタする三連符のとこ↓

バタバタする三連符部分

であまりにもよく転ぶんで、やむなくスピート下げることに。。(しかもここだけ中途半端に指替え連打することにしたから余計にねw)。

ただ、あんま遅くするとマーチ感が全く無くなってしまうんで、ギリギリ許容範囲の115BPMに落としました。

これ以上遅くすると、「馬車のマーチ」じゃなくて「馬車の思ひ出」になってまうww

まあ、伴奏形を三度重音じゃなくて、アルペジオに変えてしっとり弾くアレンジも悪くないかもしれないけどw

でも、ほんとは120BPMの方が、ドット絵のアニメーションにも都合がよかったんですけどねーw(後述)

 

動画の絵面について

ドット絵について

以前の記事でちょろっと出した謎の生物は、馬のパトリシアさんだったのでしたw しかも赤いたてがみが追加されてちょびっと進化しましたw パトリシア ビフォー・アフター↓

DQ4パトリシアのドット絵 ビフォーアフター

パトリシアさんには、曲が1周めから2周めに入るとこで活躍していただきましたw 技術的には「AviUtl」っていうソフトの「中間点」で、「直線移動」と「拡大」を使っただけです。

 

各キャラは「DQ4 FC ドット絵」で画像検索したり、DQ4FC版のつべ動画をフルスクリーン表示で一時停止したりして、参考にしながら模写&ちょいアレンジでドット打ちしました。

色は、ファミコンだとかなり制限があったみたいで、たしか1キャラにつき3色ぐらいしか使えなかったらしいです。特にアリーナとブライはファミコンだとめっちゃ茶色茶色してて、枯れ葉のようで実にかわいそうな有様だったので、公式イラストに基いて色付けさせてもらいました。

ドラクエ4 導かれし者たち+1のドット絵描いてみた(QD;くだダヰナ画)

もちろん、ほかのみんなもです。それでもヒゲおじさん2人はやっぱりピンクピンクしてるんだよなぁww(勇者に関してはFC版の青々した色でも十分カッコよかったかもしれんけど)

あと、動画の配置のバランスの関係でドランにも加わってもらいました!(ホフマン、パノン、ルーシアごめん!w)ドランちゃんは、基本的にリスにしか見えないんで、より怪獣っぽく!公式だとしっぽ振らないけど、しっぽ振ってノシノシ歩くようにアレンジしましたw

 

ここのドット絵が他所に無断転載されている例を確認、報告も受けていますが、本記事および動画投稿先のYouTube、ニコニコ動画以外に掲載を許可した覚えはありません。記事冒頭にも書いたとおり、これらの作品は飽くまで私くだダヰナによる二次創作、ファンアートであり、大元の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。

 

で、2周めのアニメーションなんですが、キャラが歩くタイミング=絵を切り替えるタイミングが、

120BPMの場合、1分間に120歩あるく、つまり0.5秒(=500ミリ秒)に一回切り替えで、ちょうどキリの良い数字なんですが、

115BPMの場合、1分間に115歩。521.739130435ミリ秒に1回ってことになって、小数点以下が設定できなくて、その分どんどんズレてくるんですよねw

なので、gifアニメを途中で何回か区切って動きをリセットしてます。むしろ、自分の手の動きのたどたどしさによるリズム崩れの方が気になる。。一応メトロノーム鳴らしながらやったんですけどねぇー(ー_ー;)

 

実は1周分しか指のスタミナがもたないのは秘密ですw

で、最後に一番致命的な問題がこれ。とにかく持久力が足りない!٩(′д‵)۶

もちろん最初は1テイクで2周とちょっと(一般的なサントラの尺)、動画時間フルに一回の演奏で撮る予定だったんですが、

  • 曲調的にも勇ましく行進しようってことで力入るし、
  • 左手はほぼ三度重音ばっかりで疲れるし、
  • 右手は三連符多くて疲れるし、

ホント消耗が激しくて手が2周もたない!うまく行っても1周がやっと。もうね、手の動きが目に見えてどんどん悪くなるんすよ(;´∀`) だから撮り直しも日に2,3回がやっとっていうねw(で、手の痛みも出るんで、時々完全に休みの日を入れつつ、何回も何回も撮り直してたんで1ヶ月かかりますたww) 

というわけで、実は1周めと2周めは別テイクです!パトリシアが走ってくる裏で繋いでますw(2周め最初の音がちょっと変なのはきっとそのせいです。スイマセン)

 

あと、つなぎ部分のAmのとこ、単に弱くなるだけじゃなくて、ほんとはこんな感じで、

ハーフペダルでスタッカートみたいな音なんですよね。でも音源がリアルタイム演奏ではペダル効かないヤツんで、やむなくタダのメゾピアノ(少し弱く弾く)に。ここもまたFC版に肉薄できなかった残念ポイントですね。。。w

 

何で手、青いんすか?

疲れすぎて酸欠だからです

はい。ウソですw メッセージウィンドウの色が青いことからもわかるように、動画の設定が夜だからです。というか、ラストの魔界(闇の世界)をイメージしてるので青いんです。手は文字代わりなんでw

最終決戦を前にして、第5章の内容を振り返るように、あの順番で仲間を表示させて、「バロンのつのぶえ」で馬車を呼び、決意を固めてみんなで向かっていく。っていうのを表してみましたw

 

いやぁ~~苦しかったけど、制作ホント楽しかった~~!

(そういや、前もだったけど、動画最後シーンの「ごしちょう ありがとうございました。」のとこ、なぜか「ごちしょう」って書いてしまうんですよねw 疲れてるんだなぁー。うpする前に気づいてよかったよ ε-(´∀`;))

またこれから地道な練習がんばらねばぁ!

コメント

  1. スゲー!
    ファミコンだ!!!!!
    こんなこともできるんですね。

    いま聴きながらコメントしてますが、
    どう聴いてもファミコンの音源がそのまま流れているように聴こえます。
    私、矩形波とか三角波とかわかりませんが、
    (あ、でも大昔しの「コナミ矩形波倶楽部」は大好きでした)
    (特にこれ↓最強です。これは全部大好きw)
    https://www.youtube.com/watch?v=Yjuw42HtkDA

    もうファミコン世代には感涙モノですね( ;∀;)
    ドラクエ4は、仲間が全員揃うとこの曲になるんですよね。
    懐かしいですが、せっかくならドランも原作通りにしてあげてほしかったです(笑)
    いえ、原作のかわいいけど使えないドラン君が大好きなんです!

    あ、もちろんオーリン最強です!www

    • ごちしょうまことにありがとうございますww

      >(あ、でも大昔しの「コナミ矩形波倶楽部」は大好きでした)

      コナミ矩形波倶楽部、実は最近知りましたw
      『悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲』とかの山根ミチルさんとか、FFで有名な仲野順也さんとか、関戸剛さんとかいるし豪華すぎですよね!

      動画聴きました!ラグランジュポイント初めて知りましたが、これもいい感じですねぇ~
      音がエラいリッチなんで、一瞬アーケードゲーム?と思いましたが、これもファミコンなんですね!ちょっと調べたら、専用チップ搭載でこんなファミコンっぽくないリッチな音出してるらしいです。しかも浜渦さんがこのゲームのBGMに入選されてるとか書いてありました!!Σ(゚Д゚)

      >ドラクエ4は、仲間が全員揃うとこの曲になるんですよね。

      ね!この前自分がしたわけわからんコメは、実はコイツのことが念頭にあって、「コンサート行けませんが、せめて動画で思ひ出共有しませう」っていう意味でしたw スイマセンでしたw

      >懐かしいですが、せっかくならドランも原作通りにしてあげてほしかったです(笑)
      いえ、原作のかわいいけど使えないドラン君が大好きなんです!

      まさかのドランファン!ww(スイマセンw 自分はどっちかというと4コマの柴田亜美先生と一緒で「リスのくせに吹雪を吐くとは生意気な」派なんでww)
      ドランちゃんの参考画像、探し方が悪いのか、全部ボヤ~っとしててよくわからんかったんですよねw
      また今度ちゃんと作って送りますわ!

      >あ、もちろんオーリン最強です!www

      オーリンwww 確かに彼はヒーローでした!うんうん。

  2. あぁ~失踪していなくてホント良かった(^O^)
    でも、すっごく努力されていたのですね 驚きです!
    自分だったらとっくに途中で止めていますよ
    本当にお疲れ様です

    ドット絵も大変だったでしょう
    観ている分には面白いなぁ~で済みますがそれを制作する努力に完敗です
    これからユックリ何時ものくだダヰナさんに戻ってくださいね(*^^*)

    • >あぁ~失踪していなくてホント良かった(^O^)

      ありがとうございますw やっと帰ってこれました!

      >自分だったらとっくに途中で止めていますよ

      いや、ほんと、途中で「これ、ほんとに終わんのかよ・・・(;´д`)」って何度もなりましたよw おかげさまで、なんとかなりました。ありがとうございます!

      >ドット絵も大変だったでしょう

      それが、ドット絵自体は割りとサクッとできたんですよw
      むしろ、動画編集で、数が多すぎたのか途中で読み込まなくなって、手の動画まで消えたりしたんでw、ファイルを分けて何段階かに分けて編集するのが手間でしたねw

      >これからユックリ何時ものくだダヰナさんに戻ってくださいね(*^^*)

      ありがとうございます!またゆっくり練習再開していきますね!

  3. すごいです!
    ドット絵職人ですね!(^^

    16ドット絵は、表現の奥深さとノスタルジー溢れる、味わい深いものですね。
    (ノД`)・゜・。

    ファミコン矩形波は、確か3段階くらいに可変できるのでしたよね。
    音が硬くなると、ちょっとチェンバロっぽくてカッコいいな!なんて音色の違いを楽しんでいたのを思い出しましたw
    たしかDQ3の地上曲が、そんな音色でした。

    • ありがとうございます!!
      元ドット絵職人&MIDI職人のけもさんにそう言っていただけるとは!ありがたき幸せ_(._.)_

      >16ドット絵は、表現の奥深さとノスタルジー溢れる、味わい深いものですね。
      (ノД`)・゜・。

      ほんとですよねぇ。。このカクカクがもうなんとも言えませんw 自分でも見ててニンマリしてきますww

      >ファミコン矩形波は、確か3段階くらいに可変できるのでしたよね。

      はい!今回のはデューティー比50%ですが、25%パルス波と12.5%パルス波ですね!

      >音が硬くなると、ちょっとチェンバロっぽくてカッコいいな!なんて音色の違いを楽しんでいたのを思い出しましたw

      ね!波形の山と谷の幅がちょっと変わるだけで、こんなに音が変わるなんて!ほんと奥が深い。。

      >たしかDQ3の地上曲が、そんな音色でした。

      ああ!冒険の旅もいいですよねぇ~いつか必ずやる予定なんで、期待しないでお待ち下さいませw

  4. いいですね~!!
    とても凝ってて、力作ですね!
    時間がかかったの、なるほどでした。ドット絵といい、耳コピでの楽譜といい。
    それを弾いてみましたが、本当に、保持音からのところ、右の指使い難しいですね。左手も3度で。
    でも、難関曲を仕上げると、指が動くようになるので、好きな曲で難しいのにチャレンジするのは一石二鳥だと思ってます。

    • ありがとうございますー!!(;O;)
      久々に頑張りましたw

      >それを弾いてみましたが、本当に、保持音からのところ、右の指使い難しいですね。左手も3度で。

      試してみてくださったんですか!そうなんですよ~。前のFF9クレイラ原曲のときも保持音ありましたが、曲の速さといい、出現回数といい、あれの何倍もキツかったですw あと、Aメロのラストで、左手がEの重音にジャンプするとこも何度もツルッツル滑りましたw

      >でも、難関曲を仕上げると、指が動くようになるので、好きな曲で難しいのにチャレンジするのは一石二鳥だと思ってます。

      ですよねっ!!
      自分的にかなり背伸びだったなぁ。。。とちょっと後悔もありましたがw、好きな曲はホント回数こなすのが苦にならないですね!何度でも弾いちゃうww
      指が動く実感はまだ無いんですが、効いてくるといいなぁ。。。w

  5. ども、大変ご無沙汰しちょります( ;´Д`)

    音色もドット絵も凝ってて、めっちゃ懐かしい気持ちになりました。
    お馬さんの主役感も素晴らしい。笑

    そして、この曲って改めて聴くと良い曲ですねぇ。
    昔は、単に聴き流してました。。

    このリズムの刻み方、凄いですね。
    正確なテンポと音の明瞭さ、均質さを保って雰囲気を出すのはかなり大変そう。
    ドラクエ愛が詰まってますね(=´∀`)

    • モル作さん!超お忙しい中、わざわざありがとうございます!

      ドット絵、楽しんでいただけてよかったです!!そうそうw 曲名が馬車なんで頑張ってもらいましたw

      >そして、この曲って改めて聴くと良い曲ですねぇ。
      昔は、単に聴き流してました。。

      マジですか!w 自分はこれ従兄弟がやってるのを見てて聴いて、「あ、DQ4絶対やるわ!」って思った曲でしたw
      そういえば、モル作さんはFF2がお好きとのことでしたね。自分も2の曲好きなんで、いずれいくつかやる予定です!期待しないでお待ち下さい。。w

      いや、リズムはほんとダメダメです(;´∀`)
      すぐ走りそうになって、慌ててクリックに合わそうとしてるのがバレバレですw あと指のぎこちなさw
      とりあえず、出来る限りは頑張ってみました!ドラクエ愛伝わってよかった~

  6. 馬車のマーチって、モルさんも言ってますが聞き流してましたが、こうして演奏ちゃんと聞くといい感じですね~
    ゲーム感ある、ちょっとコミカルさがあるせいか、くださんの手の動きもなんだかコミカルに見えます笑

    でも音で聴く以上に難しそうな動きしてますね~
    この何とも言えないリズムと手の動きで難易度高そうに感じます

    絵の良さもあって見てて楽しい動画でした!

    ところで私が完全に忘れちゃってますが
    画像右上のヒトカゲみたいなやつって何でしたっけ・・・?

    • びこさん!生きてたーw

      ええー、びこさんも聞き流してた勢ですかw カッコイイ曲だと思うんすけどねぇw
      ああ、他のキャラのテーマ(フィールド)曲のインパクトが強すぎて、馬車のマーチは印象薄いのかなぁ・・・まあ、流れるのけっこう後半だし。。あ!それで再生数伸びないのかww まあ、自分は王道中の王道よりも、ちょっとマイナーでいい曲を布教していきたいスタイルなんで、いいんですけどね!(でも、いくつかは王道にも手をつけることになりそうですが)

      >ゲーム感ある、ちょっとコミカルさがあるせいか、くださんの手の動きもなんだかコミカルに見えます笑

      マジすかw よかった!「青い手、怖キモ!」でツッコミもらおうかなと思ってましたが、コミカルですかww ドット絵のおかげですね!

      >でも音で聴く以上に難しそうな動きしてますね~
      この何とも言えないリズムと手の動きで難易度高そうに感じます

      正直、自分にはまだ早かったですw でも、楽しい背伸びでした!

      >絵の良さもあって見てて楽しい動画でした!

      演奏はほんといつまでたってもあれなんで、目で楽しんでもらおう!と思ってつくったんで、そう言ってもらえて嬉しいです!!

      >ところで私が完全に忘れちゃってますが
      画像右上のヒトカゲみたいなやつって何でしたっけ・・・?

      ドランちゃんですよ!!
      ほら、てんくうびとを天空城に送り届けると、代わりに仲間になる「りゅうのこども」。別名:吹雪を吐くリスw


Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/klavier2/qdadino.net/) in /home/klavier2/qdadino.net/public_html/wp-includes/functions.php on line 2126