スポンサーリンク
ビッグバナー
バーナムピアテク1巻グループ5:9~12の練習 グリスで親指内出血になったんだがww

バーナムピアテク1巻グループ5:9~12の練習 グリスで親指内出血になったんだがww

今回はグループ5の最終回にして1巻の最後ということで、ちょっと構えすぎてたかなw 思ってたより楽でした!内容は重音、グリッサンド、スケール、主和音。グリスは難しくはないけど、手が物理的にヤバくて困った困った。難易度的には9番が一番キツいと思います。

JTrimは予めアルファチャンネルの設定された透過画像はきちんと読み込めないらしい(「透過色設定」はできるが)

JTrimは予めアルファチャンネルの設定された透過画像はきちんと読み込めないらしい(「透過色設定」はできるが)

前回に続き、透過PNG画像の取り扱いシリーズその2。せっかくつくった透過画像も、アルファチャンネルに対応していないソフトで読み込むと台無しになるのでどうするか。今回はInkscapeで背景を不透明にして無理やり使う方法を試してみました。

バスティン2「谷を下れば」練習 実はアメリカのフォークソングでした

バスティン2「谷を下れば」練習 実はアメリカのフォークソングでした

ニ長調の練習曲1曲目。短くて、簡単そうでいて、な~んか違和感のある曲だなあと思ってちょっと調べたら、実はこれトラディショナル・アメリカン・フォークソング「Down in the Valley」の改変圧縮版でした。ハ長調、ト長調、ヘ長調への移調練習指示もあるんで、例のごとく移調譜つくりました。

バーナムピアテク1巻グループ5:5~8の練習 分散和音の音域がちょっとだけ広がって登場

バーナムピアテク1巻グループ5:5~8の練習 分散和音の音域がちょっとだけ広がって登場

相変わらず1番の転回形連続は手元見ないと弾けないけど、あればっかりやってるのもそろそろ飽きてきたんんで先に進むことにしますw 練習内容は、平行6度/分散和音(1オクターブ)ドミソド、ドファラド、ファラドファ、ソシレファソ/3度重音かな。分散和音の指使いがわかって一歩前進した気分!あと、「アヒルのように歩こう」の絵に笑いましたww

アマゾンアウトレットで安さにテンション上がって間違った本買ってしまった話

アマゾンアウトレットで安さにテンション上がって間違った本買ってしまった話

今回は失敗談晒しです(笑)。Amazonアウトレットの存在を知って、ちょうど買おうと思ってた教則本見つけて、安さにうひょー!!ってなって、その勢いでポチったら違う本だった…。皆さまも気を付けませう。。。という内容でございます。くだダイナは如何にして間違ったのか。その顛末を反面教師にでもしてやってくださいませw

Cの転回形練習してたらドラクエ4の天空城出てきた!

Cの転回形練習してたらドラクエ4の天空城出てきた!

今回の記事の内容は基本的にはDQ4の中の一曲の話ですが、ほんの少しだけゲーム本編のネタバレ要素を含みます。既プレイの方は「ああ~」ってなると思いますが、未プレイの方にはナンノコッチャな話かもしれません。もし、これからプレイする予定の場合、終盤まで進めるか、クリアされてから読むことをおすすめします_(._.)_...

バスティン2「Dメジャースケール、主要三和音」練習 あと、「第◯音」について

バスティン2「Dメジャースケール、主要三和音」練習 あと、「第◯音」について

ニ長調音階(1オクターブ)の練習と、三和音 トニック(D;基本形)、サブドミナント(G;第2転回形)、ドミナントセブンス(A7;第1転回第5音省略形)で、いつものⅠ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ7→Ⅰの進行を練習する回。あと、転回しても第5音は「第5音」のままでしたw

バーナムピアテク1巻グループ5:1~4の練習 転回形、分散オクターブ、半音階、あと左手反復横跳び

バーナムピアテク1巻グループ5:1~4の練習 転回形、分散オクターブ、半音階、あと左手反復横跳び

いよいよ1巻も最後のグループに突入!ここで「分散オクターブ」という名前を初めて知りました。「分散◯◯」は和音だけじゃなかった!C, F, Gの第1転回形が苦手です。左手の長距離ジャンプも苦手です(汗)。半音階は大好きです(笑)。でも要練習。またしばらく足踏みの予感(泣)。

Inkscapeで鍵盤を描こう!(四角描いて並べるだけw)

Inkscapeで鍵盤を描こう!(四角描いて並べるだけw)

Inkscapeで描いてみようシリーズ第2段! 絵を描くというより図形を作成する作業ですね。やることは、1.四角を描く/2.サイズを調整する/3.複製する/4.配置する。これだけ。簡単です(ちょっとめんどくさいけどw)。今回も画像で手順を解説していきます!最後に完成品(フリー素材)ダウンロードのおまけ付き!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告